初心者向けのMisskeyのよくありそうなQ&A(非公式)

制作者:@morotesovtannu@msk.ilnk.info

なにかWebUIで不調が起きた場合はとりあえずキャッシュをクリアしてみましょう。話はまずそこからです。

Q.メールアドレス認証をしようとするとエラーコードが出ます。わたしはどうすりゃいいですか?

A.インスタンス(サーバー)管理者がメールサーバーを設定してない可能性が高いです。

その旨を伝えてメールサーバーを設定してもらいましょう。

Q.メールアドレス認証をして入力し、チェックマークが出ましたがメールが来ません。助けてください。

A.あなたのメールアドレスはキャリアメールですか?その場合は受信できない可能性があります。また、メールサーバーホストによってメールアドレスのドメインががブロックされている場合もありますのでそういうときは別のアドレスを試してみてください。(例えばSeznam.czとOutlook.comは通信できないことがあります。)

Q.サイレンスってなんですか?

A.グローバルで投稿とリノートができなくなります。ただ、他の制限はないのでサイレンスされたときも普通に使用することができます。

Q.インスタンスの管理者に凍結されてしまいました。気に入ってたので再登録したいです。

A.絶対にやめろ!! 管理者の迷惑にもなりますし、非常識なのでやめてください。大事なことなので2回言いますが絶対にやめてください。

Q.カスタム絵文字を追加したいです。

A.所属しているインスタンスの指定の方法で追加してもらってください。(すしすきーの場合だと#すしすきー要望 でしたりとか。)

Q.Misskeyの作った人は誰ですか。

A.syuiloしゅいろさん(@syuilo@misskey.io)という方です。

Q.MastodonマストドンPleromaプレロマPixelfedピクセルフェドというものを見かけました。これはMisskeyではないのですか?

A.はい。Mastodonはドイツ人のオイゲン・ロチコさんという人が開発したMisskeyと同じような分散型インスタンスです。Twitterと似ていて絵文字リアクションができません。ただし例外があって、Fedibird小田急donといった一部のカスタマイズされたインスタンスでは引用機能やカスタム絵文字リアクションが実装されています。

Pleromaは同じくドイツ人のlainさんという人が開発したMisskeyなどと同じ分散型のSNSで、Mastodonとは違って絵文字リアクションができます。ですが、カスタム絵文字リアクションはAkkomaというカスタマイズVerでは使うことができます。注意としてはAkkoma採用インスタンス以外にMisskeyインスタンスからカスタム絵文字でリアクションをするとPleromaに通知が送られないのでカスタムではないデフォルトの絵文字でのみリアクションをしましょう。

Pixelfedは分散型のSNSですが他のMastodon,Misskey,Pleromaとは異なっていて、Instagramのような画像投稿SNSとなっているんです。画像をよく投稿する人にはとてもいいSNSかと思われます。WebUIも英語の部分が残っていますが洗練されていていいものです。

最後にこれら3つに共通する点としては、基本的に引用ノートが通知されないということです。なので基本的にMisskey以外のユーザーには引用ノートをしないようにしてください。

追加があればメアドかMisskeyのチャット、DMまでよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました